« 『東京を脱出してみたよ!』3話 | トップページ | 新刊『夏服に着がえれば』 »

2013年5月23日 (木)

いただいたレモンで作ってみた

Dsc_0001
南紀という場所柄、かんきつ類をいただくことが多いです。

Dsc_0008
近隣にはみかんの花が咲き乱れて、いい匂い。

Dsc_0010
先日はいつもお世話になっているご近所の方にレモンを木から切ってそのままいただきました。

無農薬だったので、皮を使ってリモンチェッロを作ってみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リモンチェッロ
日本の梅酒のイタリア版、レモンのお酒、というかんじの一品です。

好きすぎて、お店にリモンチェッロが置いてあると必ず頼んでいたのですが、輸入品のためか一杯がけっこう高いのです・・・泣それが自分で簡単に作れてびっくり!


Dsc_0022
レモンの皮をウォッカに漬けて待つこと1週間。(見学中のネルさん)


Dsc_0039
一週間後に皮をとりのぞいて、砂糖と水で作ったシロップと混ぜてできあがり。
これだけ!!



えっ?ほんとにこれだけ・・・???
混ぜたらちゃんと白濁したリモンチェッロの色になった。

お店のリモンチェッロにも勝るおいしさで超かんどーしました。
ばんざーい。
50度のお酒が2リットルもあるぞ、どーすんだ。
毎日飲むか。


とりあえずレモンをいただいたご近所の方にお持ちしようと思います。


レモンの中身はサラダに入れて毎日もりもり食べてます。
とてもよい物をいただきました。


今日も寝る前にちょこっとだけ飲むぞー♪

|

« 『東京を脱出してみたよ!』3話 | トップページ | 新刊『夏服に着がえれば』 »

移住日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
東京ではありませんが、埼玉から家族で熊本に脱出しました!
自分でも思い切った行動だと思いましたが、最善な行動だとも思っています。
心配せずに食材が買えることは嬉しかったです。しかも、量が多くて安い(^^ゞ

その1から読みたかったですが、既に読むことが出来ず(-_-;)
コミックで発売されるのを期待して待っています!!!

投稿: いとう@のぶゆき | 2013年8月10日 (土) 14時05分

いとうさんはじめまして。
移住仲間ですねー!
そうそう、食材が美味しいのはわたしも本当にうれしいです。
毎日たのしくて、いまでは引っ越ししてよかったなー、と心から思います。
つづきもぜひ楽しみにしていてください♪

投稿: もとまち | 2013年8月10日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217931/57441833

この記事へのトラックバック一覧です: いただいたレモンで作ってみた:

« 『東京を脱出してみたよ!』3話 | トップページ | 新刊『夏服に着がえれば』 »